テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

セシルのもくろみ 感想 5話 読者モデル、卒業

f:id:inch40:20160923195357p:plain

8月10日木曜日「セシルのもくろみ」第5話が放送されました。第5話では、奈央のクビが宣告され、江里は大きなショックを受けます。しかし、奈央の為を思い奈央の卒業企画を立てるべく奮起します。はたして江里の企画は通り、無事に紙面に載るのでしょうか。

 

5話感想 読者モデル、卒業。

 

「セシルのもくろみ」第5話の放送が、

2017年8月10日木曜日に放送されました。

 

編集部デスクの黒沢洵子(板谷由夏)から、

宮地奈央(真木よう子)のクビが宣告されます。

奈央の担当ライターである沖田江里(伊藤歩)は、

大きなショックを受けます。

 

しかし、落ち込んでばかりもいられず、

奈央の卒業企画に向け、必死で企画を考えます。

 

読者モデルの企画自体がなくなってしまった、

と言ってましたね。

 

予算の関係や人気がどれだけあるか、

でそこのへんはシビアですよね。

 

奈央はまだ素人感覚が抜けてない感じで、

クビを宣告されてもショックは軽かったようだし、

そんなに生活も変わらないでしょう。

 

しかし、

江里はそんな訳にはいきません。

 

自分の生活自体もかかっていますが、

それよりも、奈央を立派なモデルとして、

成長させる事を目標としていましたからね。

 

江里の企画が黒沢からOKが出て、

奈央は江里、カメラマンの山上(金子ノブアキ)とともに、

寺修行を体験しに行きます。

 

そこで、他愛のない話などしながらも、

奈央の本心を聞き出せたり、

今までの奈央と江里の関係とは違うように、

微妙に変化していました。

 

やっぱり、「これで最後」ってなると、

どんな仕事であっても、

それなりに一生懸命やってきたとなると

とても寂しいものです。

 

奈央の場合は特殊な仕事でもあったので、

その思いは特別なものとなったでしょうね。

 

奈央の卒業企画が載ったヴァニティの11月号が、

発売になります。

 

その紙面を見ながら、

奈央は涙をこぼします。

 

自分の今までやってきた成果が目に見えて分かると、

こみ上げてくるものがあったのしょうね。

 

それから5カ月後、奈央の夫が移動になり、

残業がなくなったため家計が苦しくなると報告があります。

 

そのため、

奈央がパートを増やすと宣言します。

 

これはどこの家庭でも、

一緒ですね(笑)

 

その後、

ヴァニティのカバーモデル、浜口由華子・ハマユカ(吉瀬美智子)の、

夫が自身のアルコール中毒が原因で離婚に至ったと会見を開き、

 

それとほぼ同時にハマユカも離婚報告のFAXを、

マスコミ各社に送ります。

 

旦那さんがアル中から立ち直ったんなら、

夫婦としてももう一度やり直せばよかったのに、

って思っちゃいました。

 

旦那さんは、自分はもう大丈夫だから、

奥さんを解放してあげよう、と思ったんでしょうけどね。

 

離婚会見や、ハマユカの離婚報告FAXなどを、

ヴァニティ編集長・南条(リリー・フランキー)が、

すべて手配しているようですが、

ハマユカのFAXを流すタイミングなんかを、

ヴァニティ発売の前日なんかにするあたりは、

「利用できるものはすべて利用する、

売れる為なら、手段を選ばない」と、

かなり腹黒い感じは受けます。

 

まあ、

すべてが競争の世界ですから、

こんな事は当たり前なんでしょうけどね。

 

ハマユカの離婚を受けて、

いつかハマユカを引きずりおろしてやると

ハマユカの座を狙っている安永舞子(長谷川京子)が

どんな動きにでるのかも怖いですね。

 

江里が黒沢から呼び出しを受け、

おそるおそる会社へ戻ってみると、

そこには黒沢と編集長の南条が待っています。

そこで、一体どんな話があったのでしょうか。

 

奈央のパート帰りを江里が待ち伏せして、

「迎えに来た」と言ってましたね。

ドラマの流れ上、奈央がモデルに復活するのは、

分かってましたが、

 

次回予告を見ると、

色々と大きな動きがありそうですね。

編集長はハマユカに何を話してたんでしょうか。

次回も楽しみです。

 

【関連記事】

セシルのもくろみ 感想 ヤフー同様「意外と伊藤歩が良かった」第1話 - テレビ番組あれこれブログ

セシルのもくろみ 感想 ヤフー同様「主婦のサクセスストーリー」第2話 - テレビ番組あれこれブログ

セシルのもくろみ 感想 3話 しゃべる電子レンジに驚き - テレビ番組あれこれブログ

セシルのもくろみ 感想 4話 モデル・宮地奈央のプライド - テレビ番組あれこれブログ

セシルのもくろみ 感想 5話 読者モデル、卒業 - テレビ番組あれこれブログ

セシルのもくろみ 感想 6話 宮地がモデルに抜擢 - テレビ番組あれこれブログ

セシルのもくろみ 感想 7話 プロのモデルは甘くない! - テレビ番組あれこれブログ

セシルのもくろみ 感想 8話 新しい風が吹き始めた - テレビ番組あれこれブログ

 

セシルのもくろみ 感想 5話 読者モデル、卒業でした。