テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

コードブルー3 4話 視聴率速報と感想 ドクターの仕事とは

f:id:inch40:20160923195357p:plain

8月7日月曜日「コードブルー-ドクターヘリ救急救命-THE THIRD SEASON」第4話が放送されました。第4話では、救える方法は分かってるのに救えない歯がゆさ、メンバーそれぞれが「ドクター」という仕事に対してのやりがいや不安を思い悩みながら、日々の業務に追われている姿が描かれています。

 

それぞれに思う、ドクターの仕事とは 第4話感想

 

「コードブルー-ドクターヘリ救急救命-THE THIRD SEASON」第4話の放送が、

2017年8月7日月曜日に放送されました。

 

フライトドクターの藤川(浅利陽介)と

フライトナースの冴島(比嘉愛未)の結婚が決まり、

冴島は自身の体調も考慮しヘリを降りる事にしました。

 

冴島に代わり新人ナースの雪村(馬場ふみか)が、

ヘリに乗る事になったのですが、

前々から感じていた雪村の勝気な性格。

向上心が高いのは結構な事だと思うのですが、

あの性格が仇となり、この先きっと挫折を味わう事に

なるんであろうと予想されます。

 

というか、

そうあってほしいと思っているのは、

私だけでしょうか。

 

冴島が患者さんのベットの移動を、

手伝うように言った時の嫌そうな顔や、

救命現場での母親の様子を、

馬鹿にした態度などを見たら、

「こんなナースのいる病院には行きたくない」って、

思ってしまいますね。

 

一度、

頭をガツンとやられてほしいタイプです。

 

救命救急部長の橘(椎名桔平)と、

ドクターの三井(りょう)夫妻の、

1人息子の優輔(歸山竜成)の容体が急変します。

 

橘をはじめ、他のドクター達の懸命の治療により、

今回はことなきを得ましたが、

三井は、橘のあまりにも明るく、

前向きな態度に不服な様子でした。

 

すべての人達に当てはまる訳ではないですが、

子供の緊急時に、父親と母親の違いって

大きく出ますね。

 

橘も三井もドクターだからこそ、

素人の私たちより分かる事が沢山あるはずです。

 

分かるからこそ辛い時もあるし、

助ける方法も知っているのに、

臓器移植の壁が高いばかりに

すぐに手を施してあげれない事への、

歯がゆさときたら、本当に辛い事と思います。

 

早くドナーが見つかるといいのになぁと願うばかりです。

 

一方、

白石(新垣結衣)が新人フェローの教育方針について、

頭を悩ませていましたね。

 

その中で白石も気にしていた名取(有岡大貴)。

 

彼は、

ドクターの仕事に対してどこか冷めていて、

情熱を持ってドクターになった訳ではなさそうでした。

 

それには彼の父親が関係していると思われるのですが、

いったいどういう事情があるのでしょうか。

 

ドラマ終盤で、

入院患者の緒方(丸山智己)妻帯者であるが分かりました。

 

緋山(戸田恵梨香)といい雰囲気になっていたのに、

とちょっと残念です。

 

何も知らない緋山が緒方の部屋に入った時、

緒方がちょっと気まずそうにしていましたよね。

 

あれって、もしかすると、

緒方も緋山の事、少しは意識してたのか?って、

態度でしたよね。

 

気になります。

 

緒方のキャラクターがとても明るく、

前向きなので、この先のストーリーでも、

緋山や他のドクターだけでなく、

周りの入院患者にも何か影響を与えていきそうですね。

 

次回予告では名取が取り返しのつかないミスを、

起こしてしまします。

 

それにより、

彼のドクターに対する気持ちが、

どう変化していくのか、

そこも見どころだと思います。

 

第4話の視聴率は13.8%でした。

前回の視聴率が14.0%でした。

 

少し下降気味ですが、

依然高めをキープしています。

 

【関連情報】

コードブルー3 視聴率 速報 チームワーク抜群第1話感想 - テレビ番組あれこれブログ

コードブルー3 視聴率 速報と感想第2話 私が救う命が描かれていた - テレビ番組あれこれブログ

コードブルー3 3話 視聴率 速報と感想 尊い職業が守る命 - テレビ番組あれこれブログ

コードブルー3 4話 視聴率速報と感想 ドクターの仕事とは - テレビ番組あれこれブログ

コードブルー3 5話 視聴率速報と感想 尊い命への想い - テレビ番組あれこれブログ

コードブルー3 6話 視聴率速報と感想 臓器提供でつながる命 - テレビ番組あれこれブログ

コードブルー3 7話 視聴率速報と感想 命の代償 - テレビ番組あれこれブログ

コードブルー3 8話 視聴率速報と感想 ひとつのチームになれた時 - テレビ番組あれこれブログ

コードブルー3 9話 視聴率速報と感想 人生の選択 - テレビ番組あれこれブログ

コードブルー3 最終回 視聴率速報と感想 自分の決めた道へ - テレビ番組あれこれブログ

 

コードブルー3 4話 視聴率速報と感想 ドクターの仕事とはでした。