テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

下剋上受験 ブログ 桜井信一「父娘の記念受験」に克明な活動記録 第4話感想

f:id:inch40:20160923195357p:plain

2月3日金曜ドラマ「下剋上受験」第4話が放送されました。原作「下剋上受験」著者・桜井信一さんのブログには、克明な活動記録が掲載されています。第4話では、信一が会社を辞めてしまい責任を感じる楢崎でしたが、佳織の将来のことしか考えていない信一は一夫や香夏子に心配をかけてしまいます。そして夫婦間での役割が入れ替わる展開になりました。

 

 

香夏子が働くことに賛成の第4話感想

 

金曜ドラマ「下剋上受験」が、

2017年2月3日(金)に放送されました。

 

この「下剋上受験」は、

中卒の父が娘と一緒に最難関中学受験に挑んだ桜井信一さんが

実際の話を書いた著書をドラマ化したものです。

 

前回会社の後輩である楢崎(風間俊介)の

気持ちに気付けずに全てを押し付けていた結果

一人で売ったと報告されました。

 

そんな桜井信一(阿部サダヲ)を見て、

中途半端なことをしていたら

中学受験どころではないと言われて

会社を辞めます。

 

仕事ではなくて受験をとったのですね。

それだけ中学受験に本気なのだとわかりましたが、

これからの生活はどうするのでしょうか。

職を失う怖さは持ってなかったのですかね。

 

しかもそれを家族に相談せずに

一週間が過ぎていました。

 

香夏子(深田恭子)のもとに楢崎がやってきて

自分のせいでやめてしまったと謝ります。

 

仕事をしていなかった信一が悪いと言う香夏子でしたが、

何も言わない信一のことを一夫(小林薫)に相談しに行きます。

 

女房が口出しすることではないと言いますが、

香夏子が働きに出てもいいと言っていることを

信一に伝えに行きます。

 

佳織(山田美紅羽)の一生より、

日々の生活はどうしていくのかと問い詰めます。

 

信一と一夫と香夏子の3人で

そのことについて話し合いました。

 

すると香夏子が働くと言い出します。

しかも信一が働いていた会社に

明日からでも来て欲しいと言われているのでした。

 

そんな香夏子をすごいと応援する佳織と一夫に、

これでいいのかと複雑な顔をする信一でした。

 

佳織と信一が今回勉強したのは、

旅人算でしたね。

 

分速何メートルだとか

相対速度の説明に苦戦していた信一ですが、

「ちゅうぼう」の仲間の協力で

理解することに成功します。

 

そこへ楢崎がやってきて謝りますが

それより旅人算を教えて欲しいと頼まれます。

 

佳織にすごろくを使って説明しました。

めちゃくちゃ分かりやすくて

さすがエリートだなと思いました。

 

自分の子供の時はこんな教わり方しなかったような気がしますが、

もしこんなふうに教えてくれる人がいたら

授業も楽だったんだろうなと思いました。

 

第5話では、

香夏子が仕事へ行き、

信一が主夫になって逆転の生活が始まります。

 

普段との違いに不満が溜まっていきそうですが、

果たしてうまくいくのでしょうか?

 

そして勉強も順調に進んでいくことができるのか

次の展開がとても楽しみです。

 

桜井信一さんの下剋上受験ブログ「父娘の記念受験」はココ

 

原作の「下剋上受験」の著者である

桜井信一さんのブログがあることは知っていましたか?

 

以前は「にほんブログ村」でしたが、

現在は独立して書いているようです。

「父娘の記念受験」というブログです。

oyakonokinenjuken.blog.fc2.com

 

内容については、

ブログは不真面目に、

書籍は真面目をコンセプトにしているようです。

 

中学受験ことやドラマのことなども書かれています。

ぜひ1度見てみてください。

 

【関連記事】

下剋上受験 進学先は豊島岡女子学園か 第1話感想 中学受験を決意 - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 主題歌の歌詞「遺伝」はドラマとピッタリ過不足算の第2話感想 - テレビ番組あれこれブログ

阿部サダヲ ドラマ「下剋上受験」視聴率 鶴亀算と教材入手の才能発揮の第3話 - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 ブログ 桜井信一「父娘の記念受験」に克明な活動記録 第4話感想 - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 子役の山田美紅羽(佳織)の偏差値向上に一家で喜ぶ第5話感想 - テレビ番組あれこれブログ

風間俊介 ドラマ2017「エビングハウスの忘却曲線の意味」を力説した第6話 - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 子役の山田美紅羽(佳織)にイライラ命がけの第7話 - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 感想 8話 親の幸せと子どもの幸せを考えさせられた - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 合格発表 277はあるのかないのかドキドキ第9話 - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 最終回 3月17日結果は第2志望合格した第10話 - テレビ番組あれこれブログ

 

下剋上受験 ブログ 桜井信一「父娘の記念受験」に克明な活動記録 第4話感想