テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

草なぎ剛 ドラマ 嘘の戦争の感想 第4話では SMAPにちなんだ数字が

f:id:inch40:20160923195357p:plain

1月31日火曜ドラマ「嘘の戦争」第4話が放送されました。第4話では、SMAPにちなんだ数字が出てきて話題になっていますが、気が付いたでしょうか。浩一の家族が殺害された原因であるOL殺人事件の犯人の親子に復讐していきます。さらに周りの人物が敵か味方かわからなくなっていく展開にドキドキしました。

 

 

SMAPにちなんだ数字が隠されていた第4話感想

 

火曜ドラマ「嘘の戦争」が、

2017年1月31日(火)に放送されました。

 

2015年に放送された

草なぎさん主演のドラマ「銭の戦争」の

スタッフが再集結した復讐シリーズ第2弾です。

 

今回のターゲットは、

一ノ瀬浩一(草なぎ剛)の家族が

殺害される原因を作ったOL暴行殺人の実行犯の一人

四条司(森岡豊)とその隠蔽を頼んだ

母の四条綾子(ジュディ・オング)です。

 

ジュディ・オングさんとは、

前のシリーズの「銭の戦争」でも、

共演されていましたね。

とても懐かしい顔ぶれでした。

 

四条綾子が長年頼っていた占い師が、

他界したことを知り、

ハルカ(水原希子)がその弟子と扮して近づきます。

 

風水的なことを言ったり、

国税局員に扮した百田(マギー)が、

綾子を訪ねて来たりしたため、

すっかりハルカの占いを信じきっています。

 

ハルカは帳簿に載っていないお金を、

別のところへ移動させるよう仕向けます。

 

その金額はなんと5億円でした。

浩一は5億を奪って親子共々破滅させ復讐をします。

 

一方息子の司は、

いろんな事業に手を出しては失敗を繰り返し、

また新たな事業に手を出そうとしていました。

それに出資すると言って浩一が仕掛けていきます。

 

しかし急に出資できなくなったと話し、

さらには今までの出資者がお金を返さないと、

訴えると言い出してきました。

 

困った司は、

綾子にすがりお金を借りようとします。

 

しかし、

隠しておいた金庫の中には5億がなくなっていました。

驚く綾子に浩一が電話で、

5億は偽善だと嫌っている寄付をしたと話します。

 

30年前に起こした事件を隠蔽するため、

バカ息子を守っただけで、

仁科興三(市村正親)に抗議もしたと主張する綾子です。

 

しかし浩一は、

「他に警察には言わなかったのか?

知っていて何もしないことは一緒に殺したことと同じだ。

地獄に落ちろ!」と電話を切りました。

 

今回も右目から涙をこぼしていた浩一は、

電話のあと複雑な顔をしていました。

 

一人づつ復習していくにつれ、

辛い気持ちを思い出すのでしょうか。

 

仁科隆(藤木直人)は、

千葉陽一が何か関係しているはずだと調べます。

 

そこで千葉が育った施設に行き、

三瓶守(大杉漣)を訪ね聞きますが

引き返されます。

 

しかし、仁科という名前に覚えがあるような

反応を見せました。

 

どのように関わっているのか、

非常に気になりますね。

 

娘がいたと言っていましたが、

その娘が司たちに殺害されたOLだったという、

過去があったりするんですかね?

 

敵か味方かわからない役どころには

ドキドキします。

 

そして仁科興三は、

六反田(飯田基祐)に録音されていたテープを抹消しなければと

六車を呼ぼうとしますが、

また過ちを繰り返すのかと隆が止めます。

 

何とかして千葉陽一を探そうとする隆は、

どこまで浩一を追い詰めることができるのでしょうか。

とても楽しみです。

 

最後に百田がまさかの裏切りに出ます。

お金に目がない百田は寄付したことに納得できず、

協力するふりをして金を奪おうと密かに考えます。

 

師匠である百田の裏切りに

浩一は気づくことができるのでしょうか。

こちらも目が離せません。

 

浩一と結婚しようとしている楓(山本美月)に

ハルカが単独で近づいていきました。

 

お幸せにと言いつつ、

指輪はネットでも買える安物だと言って立ち去りました。

楓は浩一のことを最後まで信じれるのでしょうかね。

 

ちなみに楓が付けている指輪は、

公式グッズとして3、510円で販売されています。

 

JANコード:4535388073897

eshop.fujitv.co.jp

第5話は、

OL暴行殺人の主犯であった

九島享(平岳大)がターゲットです。

 

人を騙すにはまず自分を騙せと

浩一がパイロットになり、

ハルカがCAに扮して復讐をします。

 

第4話の視聴率は、

11.1%でした。

 

第4話でも細かい仕掛けが隠されていたのを、

気づきましたか?

 

綾子の金庫の番号が

「0131」となっており

放送日の日付でもありますが、

元SMAP香取慎吾さんの誕生日の数字でした。

 

そしてもう1つ、

司の卒業名簿の年度が

1991年でSMAPデビューの年でした。

 

ファンでないと気づかないかもしれませんが、

こういった遊び心を見つけるのも楽しいですね。

 

【関連記事】

嘘の戦争の主題歌は誰だったのか 第1話感想 復讐のはじまり - テレビ番組あれこれブログ

嘘の戦争 視聴率 関西でも高い水準だった第2話 登場人物に仕掛けが - テレビ番組あれこれブログ

嘘の戦争 キャスト三輪刑事(六平直政)の悲しい真実を知った第3話 - テレビ番組あれこれブログ

草なぎ剛 ドラマ 嘘の戦争の感想 第4話では SMAPにちなんだ数字が - テレビ番組あれこれブログ

嘘の戦争 視聴率 5話 草なぎ剛のパイロット姿も決まっていた感想 - テレビ番組あれこれブログ

嘘の戦争 感想 6話 まとめ感想 嘘を突き通すハラハラの展開 - テレビ番組あれこれブログ

嘘の戦争 視聴率 速報 7話 札幌地区14.9% 六車の正体は神保悟志 - テレビ番組あれこれブログ

嘘の戦争 視聴率 速報 第8話 三瓶守(大杉漣)にも復讐を誓う - テレビ番組あれこれブログ

嘘の戦争 視聴率 速報 9話 嘘に救われていた浩一の涙に感動 - テレビ番組あれこれブログ

嘘の戦争 最終回 感想 ブログで綴る 大掛かりな仕掛けの嘘 - テレビ番組あれこれブログ

 

草なぎ剛 ドラマ 嘘の戦争の感想 第4話では SMAPにちなんだ数字がでした。