テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

香里奈 ドラマ「嫌われる勇気」の主題歌「私」発売日決定した第2話

f:id:inch40:20160923195357p:plain

1月19日木曜ドラマ「嫌われる勇気」第2話が放送されました。香里奈着用のトレンチコートが素敵なドラマ「嫌われる勇気」主題歌「私」の発売日が決定しました。第2話では、「目的論」についての考え方を知ることができました。不満はあれど変わろうとしない人にとって心に響くアドラーの目的論でした。

 

 

目的論とはどういった考え方なのか

 

木曜ドラマ「嫌われる勇気」が、

2017年1月19日(木)に放送されました。

 

2013年発売以来大ベストセラーとなっている

著書「嫌われる勇気」を原案とした刑事ドラマです。

 

今回はアドラーの考える目的論を用いた内容でした。

その目的論とは、

「感情とは目的を達成するための手段でしかない」

というものです。

 

ただ聞いただけでは、

全く意味がわかりません。

 

さらに、

感情とは出し入れ可能なものだと言います。

 

例えば、

目の前の人に対して怒っていても、

無関係な人には即座に丁寧な対応に戻ります。

 

つまり感情を出し入れしていますよね。

なるほどと思いました。

 

丁寧に教えてくれる大文字哲人(椎名桔平)のおかげで、

1話の中でゆっくりと理解することができました。

 

今まで周りに合わせる生活を送ってきた人達が

アドラーの考え方を身に付けるには、

かなりの苦労が必要ではないかと思いました。

 

今回の事件は、

会社で自殺に見せかけた殺人が起こりました。

 

状況から見て自殺だと決め付けている

浦部義孝(丸山智己)に

いつもの如く「明確に否定します」と

言い放つ庵堂蘭子(香里奈)です。

 

1度見ただけで殺人事件だと

わかっちゃう蘭子は凄いです。

 

殺人が起きた部屋は、

実は1年前に前島成美(仲村瑠璃亜)が

自殺で使った呪われた部屋だったのです。

 

成美が企画した「消えないペン」を

上司の市川尚道(神農直隆)が奪ったことで

限界に達した成美は自殺しました。

いわゆるブラック企業です。

 

さらに壁には、

「消えないペン」で書かれた遺書がありましたが、

市川が壁紙を貼り直し隠します。

 

全てを知っていた

当時成海と付き合っていた

竹内純平(笠原秀幸)が

成海の弔いだと市川を殺したのでした。

 

しかし蘭子はこの理由を否定します。

本当は市川を殺すという目的のため、

成美を死に追いやった市川が許せないという

感情を利用したのだと言います。

 

成美の思いに気づきながら無視していた同期に対して

目的論が理解できた青山年雄(加藤シゲアキ)も

自分が変わらないという理由のため、

嫌われたくないという言い訳を持ち出しただけだと。

 

変わるのは楽ではないし勇気がいること、

だから変わらないための言い訳を探して逃げていたのです。

 

きっとほとんどの人が嫌われたくないと思っているし、

自分を変えるなんて無理だと思っています。

だからとても心に響きました。

 

そして、

蘭子の過去が少しわかってきました。

 

大文字先生曰く、

いくつも習い事をしていたお嬢様であったということ。

 

14歳の時に誘拐された事件は、

まだ未解決でした。

 

事件の1週間後に無事に発見された蘭子でしたが、

学校に行くと机に花瓶が置かれていました。

 

しかしその花を自ら生け直し、

何があっても常に前を向いて歩んでいく道を選んだのです。

 

また蘭子の弱点を知りたがる

相馬めい子(相楽樹)の存在によって

さらに蘭子のことがわかってくるのでしょう。

 

第3話では、

名門女子高の教師が殺害され、

教え子の仁科恵(高月彩良)を疑います。

 

天才女子高生の恵と蘭子の戦いがとても楽しみです。

またカリスマ教師の裏と表の顔にも注目です。

 

あと個人的には、

いつも余計な一言で地味に争っている

小宮山と浦部が面白いです。

 

また鑑識の村上由稀菜(岡崎紗絵)が、

梶準之助(正名僕蔵)にグサッと刺さることを

サラっと言うやり取りも好きです。

 

第2話の視聴率は、

6.4%でした。

 

初回の8.1%から下がってしまいました。

 

「嫌われる勇気」主題歌「私」発売日決定

 

「嫌われる勇気」の主題歌は、

大塚愛さんの「私」です。

 

ドラマの主題歌を手がけるのは、

2007年フジテレビのドラマ

「花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス~」

以来9年ぶりになります。

 

「私」のジャケット写真は、

自分でシャッターを押して撮影する

セルフポートレートでかっこよく仕上がっています。

 

衣装なども全て大塚愛さんが担当し、

自分自身と向き合った作品になっているそうです。

 

過去や未来、他人の評価にとらわれず

私をもっと生きようというテーマで

主人公の蘭子にピッタリな曲です。

 

そんな大塚愛さんの新曲「私(WATASHI)」の発売日は

2月15日です。

 

発売が、

楽しみですね。

【関連記事】

嫌われる勇気 南野陽子が第1話で事件の鍵を握るモデルの役を熱演 - テレビ番組あれこれブログ

香里奈 ドラマ「嫌われる勇気」の主題歌「私」発売日決定した第2話 - テレビ番組あれこれブログ

香里奈 ドラマ 視聴率が回復した「嫌われる勇気」第3話 - テレビ番組あれこれブログ

嫌われる勇気 視聴率 第4話も上昇 人は誰もが承認欲求を持っている? - テレビ番組あれこれブログ

嫌われる勇気 視聴率 5話感想 第6話では蘭子VS相馬の戦いが - テレビ番組あれこれブログ

嫌われる勇気 視聴率 6話感想 蘭子が言う男とは弟だった - テレビ番組あれこれブログ

嫌われる勇気 視聴率 7話感想 アドラー心理学会が放映中止を要望 - テレビ番組あれこれブログ

嫌われる勇気 視聴率 8話感想 黒幕の「メシア」とは誰なのか - テレビ番組あれこれブログ

嫌われる勇気の犯人は椎名桔平(大文字哲人)なのか 第9話感想 - テレビ番組あれこれブログ

嫌われる勇気 最終回 犯人は梶さんだった第10話感想 - テレビ番組あれこれブログ

 

香里奈 ドラマ「嫌われる勇気」の主題歌「私」発売日決定した第2話でした。