テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

下剋上受験 進学先は豊島岡女子学園か 第1話感想 中学受験を決意

f:id:inch40:20160923195357p:plain

1月13日金曜ドラマ「下剋上受験」第1話が放送されました。第1話では、頭が良いと思っていた佳織の成績が下から数えた方が早いことを知ります。信一は娘の将来が心配になり、中学受験を勧めます。受験を経験してきた人にとっては、あんな時期があったなと懐かしくもあり、勇気をもらえるドラマになりそうです。

 

 

「下剋上受験」第1話 感想 見えない入口を開きにいこう

 

金曜ドラマ「下剋上受験」が、

2017年1月13日(金)に放送されました。

 

この「下剋上受験」は、

中卒の父が娘と一緒に最難関中学受験に挑んだ桜井信一さんが

実際の話を書いた著書をドラマ化したものです。

 

桜井家は、

信一(阿部サダヲ)、妻の香夏子(深田恭子)、

小学5年生の一人娘の佳織(山田美紅羽)の3人家族です。

 

代々中卒だという桜井家は、

信一の父・一夫(小林薫)と香夏子も中卒なのです。

 

実際、中卒の方にあったことがありますが、

仕事も普通にこなし頼りになる存在でしたが、

計算や漢字にとても弱かった印象があります。

 

信一の会社に新入社員の楢崎哲也(風間俊介)が入ってきます。

そんな楢崎の教育係になった信一は、

スマホに頼る姿を見て最近の若者とは、

心で通じ合うんだと先輩風を吹かします。

 

会社や居酒屋で自分に酔って、

思いっきり先輩風を吹かす信一が面白かったです。

 

阿部サダヲさんは、

こういう役が似合いますよね。

 

しかし、

楢崎が名門大学出身であることが原因で、

高級物件の担当客を取られてしまう事態になりました。

 

やはり学歴社会なのだと実感し、

今のままでは愛する娘の将来が心配だと

塾に行かせたいと考えます。

 

香夏子には反対されますが、

まず入塾テストを受けてみることにします。

 

結果はトンビが鷹を産むことはなく、

一番下のクラスを勧められます。

 

肩を落とす佳織を見て、

家族に「中学受験しよう」と熱心に伝えます。

 

しかし、リアクションはとても薄く、

強く突っ込むだけで香夏子に怒られそうになる信一です。

細かなやりとりで家庭での立ち位置がはっきり分りますね。

 

熱くて、空回りな信一の阿部サダヲさんが、

ぴったり過ぎて、深キョンの冷静な対応にも、

くすりと来てしまいました。

 

インスタに載っていた

阿部サダヲさんが書いていたのは、

「めざせ偏差値72!桜葉学園合格!!」の横断幕だったのですね。

 

第2話では、

書店で参考書などを大量に買う信一ですが、

計画性のない無駄遣いに、

家計をやりくりする香夏子はご立腹です。

 

中学受験経験者の楢崎を巻き込んでまでも

勉強しますが、全く解けません。

 

佳織のクラスに転校してきた徳川真里亜の父・直康(要潤)は、

なんと信一の小学校の同級生でした。

 

大きな差がついてしまった父親同士の対決も、

ドラマ「下剋上受験」の見どころでしょうか。

 

「子供に勉強しなさい。」というだけでは、

なかなかやる気にもなれませんが、

親も一緒に競いながら勉強できるなら楽しんで出来そうです。

 

現在の佳織の偏差値は41です。

 

ここからどのようにして目標の72まで、

上げることができるのか楽しみです。

 

下剋上受験 進学先は豊島岡女子学園か

 

ドラマ「下剋上受験」は、

実話ということで、

希望の中学に合格できたのか気になりますが、

実は第一志望の桜蔭中学校には落ちてしまいます。

 

有名私立中学校で偏差値70前後だと考えると、

噂では豊島区東池袋にある「豊島岡女子学園」ではないかと、

言われています。

 

momotaro9.boy.jp

東京都中学偏差値ランクング2017によると、

「豊島岡女子学園」の偏差値は74となっています。

 

www.toshimagaoka.ed.jp

 

有名私立中学であること、毎年多くの東京大学合格の実績がある、

偏差値は70前後という学校であることが、

桜井信一の「下剋上受験―両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!」に、

書かれています。

 

目標とする中学ではありませんでしたが、

毎年東大にも多数合格者を輩出している学校に

合格するなんてとても凄いことです。

 

ロケ地についてですが、

現在エキストラの募集をしています。

 

江東区大島の神社にて正月の初詣シーンの撮影。

合格祈願でしょうか。

 

藤沢市辻堂にて佳織が行こうとした学習塾です。

 

錦糸町周辺、公園にて昼時のシーン。

信一が仕事で外回りに使うシーンでしょうか。

 

墨田区にて信一が勤めている不動産の撮影です。

 

川崎市はるひ野にてマンションの表のシーンです。

 

「下剋上受験」第1話 視聴率

2017年1月13日(金)に放送された、

金曜ドラマ「下剋上受験」第1話平均視聴率は、

10.9%でした。(2017年1月16日追記)

 

【関連記事】

下剋上受験 進学先は豊島岡女子学園か 第1話感想 中学受験を決意 - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 主題歌の歌詞「遺伝」はドラマとピッタリ過不足算の第2話感想 - テレビ番組あれこれブログ

阿部サダヲ ドラマ「下剋上受験」視聴率 鶴亀算と教材入手の才能発揮の第3話 - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 ブログ 桜井信一「父娘の記念受験」に克明な活動記録 第4話感想 - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 子役の山田美紅羽(佳織)の偏差値向上に一家で喜ぶ第5話感想 - テレビ番組あれこれブログ

風間俊介 ドラマ2017「エビングハウスの忘却曲線の意味」を力説した第6話 - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 子役の山田美紅羽(佳織)にイライラ命がけの第7話 - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 感想 8話 親の幸せと子どもの幸せを考えさせられた - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 合格発表 277はあるのかないのかドキドキ第9話 - テレビ番組あれこれブログ

下剋上受験 最終回 3月17日結果は第2志望合格した第10話 - テレビ番組あれこれブログ

 

下剋上受験 進学先は豊島岡女子学園か 第1話感想 中学受験を決意でした。